Hawaiian Jewelry ★Kealaokalani★

ハワイアンジュエリー ~Jewelry from Hawaii~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハワイアンジュエリーのモチーフについてのお話です
愛を込めて贈り合う、ハワイの人々にとってお守り的な存在のハワイアンジュエリー。
ハワイの自然をモチーフにしたものが多く見られます。

ぷるめりあ

ハワイの街ではいたるところで見かける花、プルメリア
ハワイアンジュエリーのモチーフでもよく見かけます。

実はこの花、原産地がメキシコあたりだそうです。
ハワイでは、庭先にもホテルにも、公園やショッピングセンター、
寺院、墓地など至る所で見られます。
花は一重で星型をしていて、とってもいい香りがするんです
花の色は、ピンク黄色があり、庭木として観賞するほかに、
花を50~70個でレイにされます。
 
一般名:プルメリア(Plumeria)
学名:Plumeria sp.
別名:Temple Tree(テンプルツリー)、frangipanier(フランジパニ)、
Temple Flower(テンプルフラワー)、 Pagoda Tree(パゴダツリー)
科属名:キョウチクトウ科プルメリア属
原産地:メキシコ、ガエマラ


インドネシア、シンガポールなどの東南アジアやヨーロッパでは、いつでも良い香りを漂わせるということから、墓地に植える樹木として知られているそうです。
そのため「Temple Tree」と呼ばれています。
ハワイでもお葬式や墓地へのお供えによく使われています。

プルメリアには気品」「日だまり」「恵まれた人という意味があります。
ハワイ語では“Pua Melia”(Pua=花)。

ハワイアンジュエリーでは、プルメリアはのように使われます。
プルメリアモチーフ
リングやペンダントヘッドに彫られるタイプ。
プルメリアチャーム
チャーム。
フラワーチャーム
ヘビータイプのチャーム。


ただし、『お葬式の花』というように思われる方もいらっしゃるので、
お祝いの席では控えたほうがいいモチーフです。



2006.12.26 14:07 | ハワイアンジュエリーの話 | トラックバック(-) | コメント(1) |

ネットカフェからだけど、やっとまともに、
このブログが、見れたv-10
すっごい、頑張ってるというか、やっぱり好きな事になると夢中だねv-237
当たり前だけど…

携帯からしかいつも見れなかったから、見れない画像とかもあって、今日全部見れて満足e-266
某電機店のミスで25日からネットが使える予定が、来年に持ち越しになってしまったのよv-359v-412
だから、v-100以外でもたまに利用してる。
あ~欲しいな~v-10と、やっぱり思うし、ハワイに行きたいv-301v-297
って気分になるね。e-266

2006.12.27 16:07 URL | りっつん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

